- 2023.10.08
東京ドイツ村パフォーマンスショー | 場に立つ上で裏でやっていること
東京ドイツ村パフォーマンスショー|場に立つ上で裏でやっていること 東京ドイツ村パフォーマンスショー 大道芸人、パフ……
大道芸人のパフォーマーたっきんです!
今年のお盆は埼玉県日高市の豚のテーマパーク「サイボク」さんで開催の
「サイボク大道芸SHOW」にて連日ショーをさせていただきました!
例年になく、本当に猛暑というか酷暑な毎日。
ですがサイボクさんでは客席が日陰になるので、
暑い時間帯でもショーを見ていただきやすい環境を作ってくださいました。
頭があがりません…!!!!
4日間で11回のパフォーマンスでした!
真夏日が続く中でしたが、どの回も楽しくやらせていただきました!
お盆休み、夏休みということもあり、
おばあちゃんおじいちゃん+お孫さん、といったご家族連れも多く、
優しい空気感。
スタート前からお席でお待ちくださるお客様がいたり、
見に来てくださるお客様もいたりして感謝感謝です。
ショーの方は、いろいろ細かい部分を試行錯誤。
身振り手振り、喋り方、立ち方…
特段、ぼくは猫背+ストレートネックというワガママボディなので、
意識的にピシッとなるようにしてみたり。
(出来てたかは不明w)
技や演目もそうですが、
「どう見えているか」の練習も大事ですね。
この4日間、特に意気込んでいたバランス&ハット。
まだまだ精度が悪い(^^;
ただ綺麗に決まるシーンなんかもあって、
やっぱりこの技は好きだな〜。
そんなこんなで、
なかなかの猛暑の中、こんなに毎日ショーができるとは思っておらず(^^;
1回1回のショーが終わったあとの充足感と感謝がすごかった。
暑い中お付き合いくださいました皆様、
ほんとうにありがとうございました!!
サイボクの担当者様と話している中で、
これ大事だなと感じたことがありまして。
それが、
ぼくたち大道芸チームがご家族一緒の時間を作るきっかけになっている
ということでした。
今年の猛暑は特に過酷で、外で遊ぶにしても熱中症リスクがかなり高いです。
そんな中でも、子供達は「思いっきり身体を動かしたい!」と考えるもの。
でも大人って「暑いから日陰に…」ってなりがちです。
猛暑の影響で、
親子で一緒に過ごす時間が減っているのもありそうです。
もちろんこれってどこでも起きてることで、
ごく当たり前のことなのかもしれません。
そういう状況がある中、
ぼくたちの大道芸でできることが
家族一緒に楽しめる時間、
一緒に一つのことを共有する時間を作れる
ってことでした。
親御様もお子様に目の前で技・演出・トークを楽しんでいただき、
終わったあとも「楽しかったねー」って食卓の話題にあがる(かもしれない)。
そんな”一緒の時間”をつくれるのがぼくたち大道芸人。
担当者様にそう言っていただいた時に、
僕自身のミッションを再確認することができました。
サイボクさんの美味しいゴールデンポークが並ぶ食卓。
ご家族でおいしいねーなんて話しながら、
「サイボクで見た大道芸、すごかったね!」
なんて話題のひとつになる。
そんな光景を想像したら、
これは嬉しいなーなんて思っちゃいました。
サイボクさんでの1日が特別なものになったような。
その特別に、ぼく自身のショーも参加出来ていれば、
これは嬉しいことです。
立つ場所があって、僕たちパフォーマーはショーをすることができる。
その恩返しとして、
ご来園くださったお客様が”家族一緒の時間”を過ごして、
特別な思い出を持って帰り、
また遊びに来てくれる。
それが出来たらいいし、
それをやらないといけない。
もっと恩返しできるように頑張ります!